買い物カゴをみる マイページへログイン ご利用案内 お問い合せ お客様の声 サイトマップ
RSS

ご当地B級グルメお取り寄せの横手やきそば秋田比内地鶏ラーメン稲庭うどん横手やきそば以外その他の麺米・昆布・その他焼きそばギフト


B-1グランプリ協賛決まりました/2009.7.9

9月19(土)20(日)に横手市で開催される

「第4回B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリinYOKOTE」

林泉堂が協賛することが決定しました!

林泉堂は、秋田の地に創業してから60年近く、横手やきそばをはじめ十文字ラーメンなど、地元の食文化に根ざした商品を数多く生み出してきました。

今年のB-1グランプリは、待ちに待った地元開催ということもあり、

林泉堂は、同じ食文化の発展を目指す人々が全国から集まるB-1グランプリをしっかりと応援させていただきます〜〜

そしてもっとたくさんの方に、横手やきそばはもちろんのこと、秋田の魅力を知ってもらえたら!と思っています。

当日、会場では26店舗のB級ご当地グルメのほかに、

A-1フェスティバルC-1カーニバルも同時に開催!こちらでは秋田県の名産品や横手市のうまいものが大集合

どれを食べようか〜お腹と相談しながら、食べ歩き三昧になることまちがいなしっ

みなさん、秋の連休にはぜひ一緒にご当地グルメを楽しみましょう☆☆

過去の店長日記はこちらやじるし

ご当地B級グルメって?/2009.6.30

B級グルメと呼ばれる料理は全国各地にありますが、

なにをもってB級とするか、これはご当地や食べる人によっていろいろとありそうです。

それを分かりやすく解説した本がこちら→→

 「B級グルメが地方を救う」 田村 秀著(集英社新書)

食によるまちおこしという観点から、全国のご当地B級グルメを分析しています。

また著者のブログも本同様に大変おもしろいですよ。

すでに有名なものから、各地のまだ知られざるご当地グルメまで、情報が満載です。

さすが本を書かれるだけあって、全国各地で食べ歩いていらっしゃいます。読むだけで旅気分も味わえそうな

地元で愛されてきた味を広めたいというのはどこも一緒。

その応援隊長として(と勝手に言ってます)、田村氏はとっても心強い存在です!

ソウルフードともいいますから、

やはり「地域の人に愛されてきた味」というのを大切にしたいですね。

横手焼きそばも紹介されています

巻末には「B級グルメ検定!」なるものも!

B級グルメにご興味ある方はぜひ一度読んでみてください。

きっとお腹がすいてくると思いますが…

過去の店長日記はこちらやじるし

林泉堂はB-1グランプリを応援しています。/2009.6.29

今年9月には、いよいよ横手市で、

「B級ご当地グルメの祭典 B-1グランプリ in YOKOTE」

が開催されます!

それにともなって、全国のB級グルメの話題が各所で取り上げられるようになってきました。

全国のB級グルメファンの方々に、秋田までお越しいただくわけですから、

わたくしども地元企業としては、なんとしても成功させたいイベントです

横手焼きそばはもちろんのこと、全国各地のご当地グルメが一同に会す全国大会。

いやおうなしに盛り上がりますねー。

今年は8月1日から全国のサークルKで、前売券¥1,000が発売されます

事前にチケットを購入しておけば、

「最初の一皿にありつけるまでに数時間並んだ…」というストレスも軽減しそうです。

しかもこの前売券、一食分予約できるサービスがついてます

(→数に限りがありますので、お早めに☆)

横手市でも実行委員会の方々始め、日々奔走されているようですね。

実行委員会の方々のブログ「よこてメシコレ!」はこちら

この時期は5連休にもなる、ベストチャンス!

秋田を訪れたことのないみなさん、この機会に一度秋田にいらっしゃいませんか?

過去の店長日記はこちらやじるし

横手焼きそば通販 林泉堂オープンしました/2009.6.13

こんにちは、店長の高橋です。

このたびは「横手焼きそば通販 林泉堂」にご来店いただきありがとうございます。

当店は横手焼きそば専門店です。

秋田県横手市で昔から親しまれてきた味、横手焼きそばを、

みなさまのご自宅までお届けします。

林泉堂は、それまでお店で食べられていた横手焼きそばを、初めてご家庭用に製造・販売した会社です。現在では、直営店をはじめ、地元スーパー、市内の飲食店、学校給食にも麺を提供しております。

麺とソース、無添加の福神漬がセットになってご家庭でもお気軽にお楽しみいただけます。

この機会にぜひ一度、横手焼きそばを召し上がってみてください☆

過去の店長日記はこちらやじるし

横手やきそばが食べられるお店/2009.6.15

現在横手市内には、横手焼きそばが食べられるお店が50店以上あるといわれています

弊社の直営店も含め、土日は県外から横手焼きそばを食べにお越しいただくお客様も多数いるようで、ありがたいことです。

このサイトでも、そんな地元店舗のご紹介をさせていただきたいと、

仕事の合間をぬって、目下市内のお店を食べ歩く日々。

「横手焼きそば」、B級とはいえ大変奥が深い。

地元では古くからやっているお店が多く、お店ごとに味が異なります。

みなさん、昔食べた味を追求していたり、オリジナルレシピで勝負していたり、一言で横手焼きそばといっても本当にヴァリエーションがありますね。勉強になります。

もちろん私どもの通販で購入いただいてもうれしいですし、

秋田に来た際は、ぜひ地元のお店を訪れてみてください。

店主の笑顔とともに、おいしい焼きそばが食べられるはず。

一度ご自宅でお試ししたい方には、

こちらがオススメです★★

横手焼きそば+了翁様の福神漬+あやめ卵セット【8人前】

過去の店長日記はこちらやじるし

秋の温泉♪/2012.11.12

こんにちは。

スタッフのみかです。



11月に入ったら毎日雨降りで、

益々寒くなってきました(>_<)



先週は岩手・花巻温泉の方に行って来ましたよ!!


ちょうど紅葉シーズンで、

何色にも染まった山々を観る事ができました顔


赤い色がとっても濃くてキレイでしたよ



温泉にも入ってリフレッシュできた週末でした星


秋味第2弾!栗ごはんの巻/2012.11.8

こんにちは顔

スタッフのよしみです(^-^)/



少し前に娘の保育園で

栗拾いをしたみたいで、

拾った栗を持ち帰って来ました音符

娘が

「栗ご飯ー!栗ご飯ー!!」

と何度も言うので 顔

栗ご飯を作ってみました。



先日は小泉さんが、

栗の渋皮煮をしたみたいでしたね(^_^)


その時に使ったという栗むき器(?) を借りて、

やってみましたよー




切れ味抜群で二ヵ所も切ってしまいましたが、

すごく使いやすかったです星





栗ご飯はというと…

持ち帰ってきた量が少なかったので
主役にはなれませんでしたが、

栗のほんのり甘い感じ


炊き込みご飯の良いアクセントで、

とても美味しく頂きましたカオモジ


当店の秋味はこちら

やじるし

やじるし

新そば黒挽きそば6食

今年もおいしい新そばできました!

どうぞお楽しみください。

フードアクションニッポンアワード入賞!/2012.11.06

こんにちは。

店長たかはしです。

秋田は今紅葉が見ごろを迎えています。

紅葉狩りとはよく言ったものだな〜と

そこかしこに見えるもみじに、

しみじみ感心してしまいますカオモジ

通りすがりに眺めるだけですが、

思わず足を止めてしまうほど、

色づく木が本当にきれいです顔

★★ちょっとご報告★★

先日林泉堂が

『フード・アクション・ニッポン・アワード2012』

入賞しました\(~o~)/

食料自給率の向上を図るために、

4年前より農林水産庁が立ちあげた組織で、

当初より弊社もメンバーの一員。

今回は秋田県産米使用の冷凍米粉うどん

稲庭極上うどん

にてめでたく入賞となりました★

残念ながら極上うどん、

まだインターネットでは非売品なのですが顔

新米の季節。

秋田では今年もおいしいお米ができました。

カオモジ

当店でも新米ただ今発売中です。

あきたこまち2kg

あきたこまち5kg

あきたこまち10kg

どうぞお楽しみくださいね

かえる

水族館に『しょっつる』?!/2012.11.1


こんにちは。スタッフシズカです。


すっかり秋ですね。

紅葉も見頃で、通勤中に車内からみる景色も

趣のあるものになりました。

晴れた日はドライブが最高です!


さて、雪が降る前に男鹿水族館GAOに行きたいなぁ〜猫

と思っているのですが、今年は既に二回は行ってます。車


水族館の魚や白くまも気になるのですが、

私が一番気になるのは「しょっつる」なのです。

館内を順路通りに進んでいくと途中に樽がありまして、

中が見えるように一部透明になっているのです。


確か2009年、10年、11年と

毎年漬け込んだものを展示されていたと思うのですが
(間違っていたらごめんなさい雫

最初は鰰がゴロゴロいる樽の中が徐々に

しょっつるに変わっていく過程が見られるわけです。


興味深くありませんか?


写真を撮られなかったのでお見せできませんが、

一度気になる方は見に行ってみてはいかがでしょうか〜。


そしてシメはしょっつるラーメンですよ!


syotturu.jpg

秋味!栗の渋皮煮に挑戦/2012.10.26

こんにちはスタッフのコイズミです。


先日お友達からまるまる太った、

美味しそうな栗をいただきました。



あんまり立派な栗なので

かねてから作ってみたかった

「栗の渋皮煮」を作ってみようと思い立ち、

ネットで調べて準備を始めました。


栗の鬼皮をざっくり剥いて

レシピ通りにやったつもりでしたが…



渋皮煮というものは

とってもデリケートなものであったらしく…

優しく渋皮に傷を付けないように剥かないとだめで、

煮るときに沸騰させるとだめらしく…

茹でこぼすときも水を勢いよく入れるのもだめらしく…

こんなにあった栗さんたちが、

きちんと「渋皮煮」になれたのはたった8個だけで…

(^_^;)

煮崩れてしまった栗さんたちはこんなのとか、

こんなのとかに加工されてしまいましたひよこ



結果的には美味しくいただいたのですが、

次回(来年かな顔)は、

失敗しないように頑張りたいです〜

当店自慢の秋味はこちら

やじるし 

やじるし

新そば黒挽きそば6食

今年も新そば出ました〜〜★★

きりたんぽ第2弾/2012.10.23

こんにちは、スタッフのみか です。



先週末、実は私も…、

秋田の郷土料理きりたんぽ鍋

を作って食べました顔


せりはきりたんぽ鍋には欠かせない食材ですが、

うちでは他の料理で使う事がないので…

久しぶりに食べました顔

シャキシャキ感が柔らかいきりたんぽと合います

前はせりが食べれなくて

はじいて食べてた息子が、

今回はどっさり箸ですくって食べてました。


知らない間に味覚が大人っぽくなったのでしょうか顔



締めに当店おなじみの稲庭うどんを入れて、

美味しく頂きましたカオモジ

B-1グランプリ@北九州/2012.10.19

こんにちは。

店長たかはしです。

最近はやりの漫画カメラアプリ。

遊んでみたらこ〜なった。

やじるし  やじるし  やじるし  やじるし

おまえが一番怪しいんじゃっ!

とつっこんでください。

…それはさておき…

先日偶然遭遇した、

美しきかな秋田はこちら〜

(●^o^●)

写真では全貌を写しきれませんでしたが、

本当にきれいなアーチが橋のようにくっきり。

しかも二重!!星

雨の合間のちょっとした晴れ間に出現してました。

とても珍しいですね〜。

悪天候続きでしたが、秋の空もなかなか乙なもの。

とてもラッキーな気分になりましたカオモジ

そして明日20日から

ご当地B級グルメの祭典

『B-1グランプリ@北九州』

が始まりますね〜★

北九州と聞くと、秋田からはずいぶん離れている気がしますが、

うまいもの王国九州ですから、

きっと食いしん坊たちがたくさんいらっしゃることでしょうね♪

一度は行ってみたいな〜九州…。

気になるご当地グルメは、

★大曲の納豆汁(秋田大仙市)

初出展!

地元愛…最後の晩餐これで…というくらいこれ好きです!

★久慈まめぶ(岩手県久慈市)

お隣岩手より。ネーミングがかわいい。

★USA★宇佐からあげ合衆国(大分県宇佐市)

なんでアメリカ?でも老若男女問わず、おいしそう♪

★大村あま辛黒カレー(長崎県大村市)

日本で初めてスパイスを持ち帰った、カレーの町だそう。

★笠間のいなり寿司(茨城県笠間市)

お米以外のものがっ?!ヘルシーそうで気になる〜〜!

★日生カキオコ(岡山県備前市)

カキが入ったお好み焼き!なんだか新鮮。

いや〜おなかすいてきます(~_~;)

やっぱり遠く九州の味が気になりますね。。

お近くのお住まいの方、

ぜひ今週末、ご当地B級グルメを堪能しに、

遊びに出かけてみてはいかがでしょうか。

\(~o~)/

秋田からは横手焼きそばはもちろん、

大曲の納豆汁、そして男鹿のやきそば、

本荘ハムフライが出展しております〜顔

どうぞ機会ありましたら、

こちらもお楽しみください。

かえる

秋田といえばきりたんぽ!/2012.10.16

皆さまこんにちは。

スタッフのよしみです★


秋の夜長をいかがお過ごしでしょうか〜?


めっきり寒くなり、

朝、夜はストーブなしでは生きられなくなってきました…。



寒い夜は鍋だー(^-^)/


と言うことで


きりたんぽ鍋

作ってみました顔




比内地鶏が美味しくて、

きりたんぽにはスープが染み込んでて、


とても美味しかったです星




今年の冬から通販で取り扱う予定ですので、

是非食べてみてくださいね。


カオモジ

寒さと我が子の成長と。/2012.10.12


こんにちは。スタッフシズカです。

最近めっきり寒くなり、

あったかいラーメンがおいしい季節へ突入しましたラーメン

1012blog.jpg


今日は比較的暖かい朝ではありましたが、

それでも我が家家では

我慢していたストーブの試運転をしようとスイッチを入れたまま、

オフに出来ない日々を送っております。。。しょんぼり



そういえば最近、2歳の我が子がやっと

パズルの65ピースができるようになりました。

集中力はまだまだですが、進歩です。

ただし、

アンパンがマント付けて良いことするキャラクターの

パズル限定ですけれど。



来年は自分のあんぱんを分けてあげられる

優しい子になってくれると期待します目


・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。


上矢印写真のラーメンは『秋田比内地鶏ラーメン』ですラーメン

秋田比内地鶏ラーメン

炎の焼きグルメ祭りで満腹!/2012.10.9

こんにちは、スタッフの小泉です。

連休中、

秋田ふるさと村で

炎の焼きグルメ祭りぎらぎら太陽ぎらぎら太陽

が開催されているということで、

我が家のお子様と久々にお散歩がてら

お昼ご飯を食べに行ってきました。

ご当地グルメの屋台がたくさん出ていて

目移りしちゃいました。

まずは

男鹿のしょっつる焼きそば

そして

なまはげバーガー

あと

イベリコバーガー

&&

トルネードウインナー


(いずれもだいぶ食べてしまってます…顔)

さらに

トルネードポテト〜〜

イベリコバーガーは

なまはげバーガーの倍の大きさの

ボリューミィなバーガーで

どちらも甲乙つけがたいウマさでした顔

ふるさと村の中には林泉堂も入ってますので
ウワサのみたらし団子パフェ星

いただいてきました

p(^-^)q

なるほど〜美味しかったです音符音符


そのあとも豚串やらたこ焼きやら

写真撮り忘れるほどたらふく食べて顔


犬の写真展をやっているというので

近代美術館にも立ち寄り、
プラネタリウムも見たいと上映プログラム2本見て、

大満足のお子様引き連れて帰路に着こうと

ふるさと村を出たら、
そこには名物ババヘラアイスが…

もちろん「食べるー」だそうです顔

でもいままで見たこともないような上手なバラ盛りでランプ

こちらもついついパチリと撮っちゃいました。

ちょっと欠けてるのはわが息子が

一口かじった跡です…(~_~;)

久しぶりのふるさと村を満喫した1日でした。



「エリアなかいち」へ。/2012.10.4


こんにちは。スタッフみつみです目

寒暖の差で未だにカゼをひき続けているわたしですしょんぼり

01.JPG

上矢印上の写真は本日、会社側から見た風景ですが

先日の台風前にほとんど刈り取られてしまったせいか

田んぼにはもうすっかり稲はありませんでした。


あぁ。。。

もうすぐ冬が来てしまう。。。下向き矢印と思いつつ、

先週の土曜日は秋田市に用事があったので、

帰りに駅前中通にある『エリアなかいち』へ行ってきました。

02.JPG

最初に商業施設棟へ行くと、広いスペースに韓国コスメがズラリと並び

個人的に海外コスメに全く興味がないのでそのままスルーしましたが雫

キムチや韓国などの食品や商品が好きな人には嬉しい施設なのかな?と

一通りぐるっと歩き回って思ったわたしです。


次に、隣接する『秋田県立美術館』へ。

見てみたかった場所が

下矢印ここ下矢印

003.JPG

2階のミュージアムラウンジから眺める千秋公園。の、あたり。


写真の下部は水庭なんですが、あいにくこの日は天気が悪く雨雨が降っていたので

自分の撮影写真もイマイチな『う〜ん。。。』な眺めでしたが、

ミュージアムラウンジには「ショップ」「カフェ」「ライブラリー」があり、

秋田の民芸品やアートを鑑賞しながらゆっくりコーヒーを飲んでいる人もいて、

とっても贅沢な時間の使い方だなァ〜と羨ましく思いました。



わたしは一切、飲めませんでしたが。


04.JPG


個人的に、若者向け。。。というよりは、

20代後半とか30代からかなぁ、、、もしかしたら年配向けかなぁ、、、

なんて感じた『エリアなかいち』でしたが、

秋田駅からは多少歩くものの、歩けない距離ではないので雫

お近くに来られた際は是非、お立ち寄りくださいませ猫



うどんエキスポ★AKBうどんデビュー/2012.10.2

こんにちは、店長たかはしです。

先日、秋田県湯沢市でおこなわれた

『全国まるごとうどんエキスポ』

お昼前ともなると、町もにぎにぎ。

昨年より出店数も大幅に増え、なんと30店舗!

全国各地のうどんが大集合月星

香川のさぬきうどんはじめ、山梨の吉田うどん、

長崎の五島うどん、三重の伊勢うどん、

群馬の水沢うどんや名古屋きしめんも…

カオモジ

どれにしようか、おなかと相談しながらの難しい選択です!

こちらに林泉堂も

AKBうどん

あ きた

こ 

ば 

を合言葉にやってきましたよ〜★

で、これが店構え。。

なかなか目立つ看板…

向かって左に立っているのが、

林泉堂の若・コメばか藤田くんです!

そしてこれが、藤田くん力作の

AKBうどんだ〜!

米粉を練りこんだうどんに、

地鶏ベースのつゆ。

きりたんぽをイメージした具

せり、ゴボウ、鶏肉を添えてみました♪

つゆはばっちり★

麺にはもう少しコシが欲しいかな〜というところですが、

それはこれからの藤田君の腕の磨きにかかっていますランプ

そして当日は地元の高校生ボランティアの方々にも手伝っていただきました!

揃いのオレンジTシャツで

さわやかな秋の休日

実にがんばってくれました!

ありがとう〜

顔 顔 顔

さすが稲庭饂飩発祥の地ならでは。

地元のお店さんたちは、

気合の入った創作うどんを展開しておりました。

老若男女問わず楽しめるのがうどんの魅力星

来年も楽しみです★

かえる

ご当地うどん大集合!全国まるごとうどんEXPO★/2012.9.26

こんにちは、店長たかはしです♪

今週9月29日(土)、30日(日)

秋田県湯沢市で開催される、

『全国まるごとうどんエキスポ』

日本三大うどん

稲庭うどんの地元湯沢市で

昨年はじめて開催され

大好評だったうどんの祭典♪

こちらに今年は林泉堂も出店します〜〜

\(~o~)/

なんと新商品をひっさげて

その名も…

A(あきた)

K(こめ)

B(

うどん

AKBうどんじゃ〜〜★

というわけで

米どころ、お米大好き秋田っコが、

うどんに米粉をたっぷり入れて、

お米大好きうどんを作っちゃいました!!

カオモジ

この日に合わせて

試作を重ねた創作うどん。

果たして全国から集まる

うどん好きをうならせることができるのか…

 

どうぞお近くにお住まいの方は

足をお運びください。

かえる

寒くなってきたらあったか坦々麺★/2012.9.25

こんにちは〜!

なかなか風邪が治らないスタッフのよしみです顔

小学校の大きな行事も終わり、

保育園の行事もおゆうぎ会を残すのみとなりましたほしほし

いや〜秋!!

すごく残暑が厳しかったのですが、

ここ最近の秋田はめっきり寒くなってきています…。

今夜はあったかいラーメンにしますよ〜〜

(●^o^●)

この時期のオススメは担々麺!

秋田比内地鶏担々麺

辛すぎず、ごまの風味があとをひくおいしさです。

乾麺タイプなので保存にも便利です★

ぜひおためしくださいカオモジ

山寺へ行け!/2012.09.24

こんにちは!

厳しかった残暑も過ぎ、

グルメの秋到来ですね!

店長たかはしです(^^ゞ

先日、涼しくなってきたのを幸いに、

お隣山形県山形市にある、立石寺へ行ってきました。

山寺でなじみ深いこちらのお寺。

松尾芭蕉のあの有名な句。

奥の細道

「閑かさや 岩にしみ入る 蝉の声(しずかさやいわにしみいるせみのこえ)」

が詠まれた舞台でもあるのでした。

と、そのまえに腹ごしらえ。

\(~o~)/

山形名物だし蕎麦

です。

夏野菜をさいの目に切った「だし」と呼ばれるものが、

おそばの上にたっぷりのっております。

暑い季節には、ひんやりさっぱりいいのでは。

量もしっかりでしたよ〜顔

そして、いよいよ、山寺へGO!

岩山をぬうように連なる、石段を登っていきます。

800段を超える石段…

と聞いてちょっと不安になるものの、

一段一段上るたびに

煩悩や汚れが消滅していくとかっ!!?

ただいま実に満腹…

煩悩だらけのおのれ…

登ります! 登りますともさ ダッシュ

山寺だけに、山門も各お堂も

まさに岩山にはりつくように建っています。

そして登りきったところにある

五大堂からの眺めはサイコー★

しとしと雨のせいもあり、

しっとり風情ある山寺。

東北の山あいに佇む、

静かなお寺でした。

そして軽くハイキング気分終了ということで…

さくらんぼソフト

ごちそうさまでした顔

煩悩だらけですみません…。。

残暑厳しい…キムチ鍋!/2012.09.20

お久しぶりの みか です(#^.^#)



もう9月半ばなのに毎日暑いです顔


でも日が短くなってきたのか、

18時を過ぎると外は薄暗くなってきました…


秋冬になるとお鍋が食べたくなりますねランプ

と、いう事で

今晩のメニューはキムチ鍋にしました音符音符



餃子やウインナーを入れるのがうち流ですいちおし

汗だくで食べる鍋もいいですね顔



そして

しょっぱいものの後には

甘いもの!

というわけで

こんな秋田スイーツあります。

若がえりまんじゅう

泉栄堂さんの人気和菓子

若がえりまんじゅう

沖縄黒糖使用のしっとり皮に

甘すぎないこしあん

どうぞお楽しみください

(●^o^●)

干し柿製造中/2012.11.16

こんにちは〜スタッフのコイズミです顔


ここ最近の秋田は毎日のように雨が降り、

どんよりしたお天気が続いております。


一雨ごとに寒くなっていて、

どうやら今週末あたり雪が降るとの予報が出てるようです…。



冬ですね。



その寒さでおいしくなる『ほし柿』を

我が家で只今製造中です顔



我が家の裏庭には柿の木があり、

毎年収穫するのですが、

がっつり『しぶ柿』なんです(~_~;)



半分はしぶを抜いて生でいただきます星

しぶを抜くには焼酎をへたにつけ、密閉すること一週間から10日間。

すると美味しい柿になるんですね〜


後半分はほし柿にします。

ほし柿にするには柿の皮を剥いて軒先に吊るします。
我が家はベランダに干してますが、
ほどよくシワシワになってきたら食べられます。


家ではかちかちに干す前の、

中が半熟程度の『あんぽ柿』状態で収穫しますカオモジ

いろんな秋の味覚がありますが、毎年このほし柿が最後の秋の味覚になりますねぇ。

また来年たくさん実がなるといいですね〜★



あったか秋田のきりたんぽ鍋デビュー!/2012.11.20

こんにちは。

店長たかはしです。

こちら秋田では雪囲いやタイヤ交換などなど、

冬への準備真っ只中です(^_^)/

先週はついに初雪。

  そんな寒い冬に食べたい…

秋田ならではのあったか鍋が

ついにデビューしました!顔

先日の撮影の様子。

プロの方にきちんと写真を撮っていただき、

産直のおいしいお鍋をご用意しました★★

林泉堂比内地鶏きりたんぽ鍋

比内地鶏きりたんぽ鍋

比内地鶏きりたんぽ鍋

あきたこまち100%のきりたんぽ

比内地鶏肉

特製比内地鶏スープ

そして

朝採り新鮮野菜のセット。

これさえあれば

秋田のきりたんぽ鍋が

お手軽にお召し上がりいただけます。

ご自宅用にも

そして贈り物にも

産地直送の味を

どうぞこの機会にお楽しみください。

かえる

今年最後のしょっつる樽、お元気ですか?/2012.11.22

益々寒さが厳しくなってきました〜雪

…コタツムリになりたいシズカです。こんにちは。


日曜日に男鹿水族館GAOに行って参りました車

今年はこれで最後でしょうね〜…。


最後に相応しく、この日初雪で朝イチ車のタイヤ交換で

市内のカーショップとガソリンスタンドを駆けずり回り

…どこもいっぱい。


最終的には車で20分強のガソリンスタンドでどうにか交換完了という、

最高の滑り出しです。

…自分でやれ!はナシでお願いしますね。


さて、男鹿方面は雪ではなく雨雨でした。

風も強くて波も荒い……とにかく寒い!

子どもの鼻水も輝いてますきらきら

駐車場から水族館までの距離が長く感じますね。


それでも見たいしょっつるさんの変化…。

そしてしょっつる樽へまっしぐら!

………おぉっ!ちゃんと3層になっている!!

一番古い樽は鰰の影も形なく、ほぼ液体と化していました〜。

水族館まで来て白熊や魚たちでもなく、あえて樽を見に行く私です。


帰りはババヘラ(花バージョン)と子どもの大泣きに車内は華やか。

1122.jpg

良い旅になりました。満足満足猫


めでたしめでたし。


秋田に冬がやって来た!鳥海山冠雪★/2012.11.27

こんにちは みか です。



最近は朝が寒くて寒くて、

なかなか布団から出られません(>_<)



鳥海山はこんな感じに雪化粧しています星

綺麗ですけど〜寒そうですね〜



寒い日には、

当店お馴染みの

地鶏ラーメン、

稲庭うどん、

黒挽きそばetc…

取り揃えておりますので是非ご賞味ください音符


秋田比内地鶏ラーメン

年越しそばや年明けうどんに

ただ今予約受付中〜〜

やじるし  やじるし  やじるし


復活★クリスマスツリー/2012.12/14

こんにちは〜スタッフのコイズミです顔



こちら秋田は先週末から雪が、

もさもさと降り続き…

すっかり白一色の雪景色になりました。



師走ですねぇ



とりわけ忙しいわけでもないですが、

なんとなく気忙しくなってしまう今日この頃…。




そんな中、受験生の中3の娘から、

久しぶりにクリスマスツリーを飾りたい!

との注文があり、

『面倒くさい…』と思いつつ顔

急きょ物置からひっぱりだして高2の兄も一緒に、

何年かぶりにみんなで飾り付けしました。


飾り付けしていたら何だか楽しくなってきちゃって、

毎年飾ってた子供達の小さかった頃を思い出し、

ちょっとウキウキしてきちゃいました★



それにしてもツリーのあの

星キラキラ星

はいくつになってもトキメキますね。


このツリーを片付ける頃には

もうホントの年の瀬になっているんだな〜

と考えると一年ってホント早い…

龍年の年賀状を書いたのがついこの間の様…顔


本当の年明けまではまだまだありますが…
今年一年『林泉堂』をご愛顧いただきありがとうございます。

また来年もスタッフ一同頑張って参りますので、

よろしくお願いいたします。



来年の目標は?/2012.12.28

みなさまこんにちゎ!

(^-^)/


スタッフのよしみです〜

(^o^)v

早いものでもうすぐ今年が終わります(笑)!


今年はどんな一年でしたでしょうか?

充実していましたか?(^-^)


わたし、今年は
釣りをする!と言って
2回も夏が過ぎてしまいまして


来年の目標も【釣をする!】
になりますね…笑

いや、正確には【釣りをしたい!】
ですが

(・・;)笑


年度の始めに目標を決めますが
なんだかんだで一年が過ぎてしまいますよね〜(笑)


そんなわたしですが
仕事の目標は
きちんと立てて
きちんと達成したり、行動する事が
大事だと思っています。

(^-^)

来年度も通販部門、元気に
仲良く頑張っていきます。

顔が見えないからこそ、
これでもか!というくらい
丁寧な包装を心がけますので
よろしくお願いします(^-^)/


本年もご愛顧いただきありがとうございました!

良い年をお迎え下さい。


今年もお世話になりました/2012.12.28

こんにちは。

店長たかはしです。

12月…

師走。

ダッシュ

忙しいに加え、

さらに大雪…(ーー;)

先日はマイナス7℃!!

どこもかしこもカチンコチンでした。

すでにしっかり雪に埋もれている秋田です。

晩秋にはこんなだったところが

今はこんなんです…

ひょ〜さむ〜〜!

今シーズンも大雪なのでしょうか…(~_~;)

さて今年ももう数日で終わりですね。

2012年もたくさんの方にご来店いただき、

誠にありがとうございました。

未熟な店舗運営ゆえに、

なかなか思ったとおりの接客が出来ず、

ご迷惑をおかけしてしまったかもしれません。

2013年は、もっと多くの方に

秋田の味、ひいては秋田の魅力をお伝えしていきたいと思っています。

どうぞ来年も林泉堂をよろしくお願いいたします。

かえる

--------------------------------------------------------------

★★年末年始のご案内★★

12/29(土)〜1/6(日)まで

当店は年末年始のお休みを頂戴いたします。

この間の受注・発送業務につきましては、

1/7(月)以降〜順次対応いたします。

誠に勝手ながら、

どうぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------

あけましておめでとうございます/2013.1.9

新年あけましておめでとうございます。

店長たかはしです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は日の並びもよく、長期のお休みをいただき、

秋田から実家長野へ里帰りも出来ました。

雪がない太平洋側を走り、一路長野へ。

車 車

秋田ほどの積雪はありませんでしたが、

極寒。。

お城のお堀もカチカチに結氷。

標高が高いためか、

からっ風が吹きすさぶ、体に染みる寒さ…。

同じマイナスの寒さも、

ずいぶん秋田と体感が違うなと思いました

(~_~;)

そして小さいときによく行っていた公園の前を通りかかったので、

懐かしさもあり寄り道。

そこにあった不思議ならぬ

不気味発見。

公園によく置いてある遊具なんですが、、。

まずはイルカ。

これは定番ですよね。

次はリス。

これも分かります。

そしてラクダ。

こぶの間がけっこう楽しい。

ふむふむ…

とここまでは、

よくあるよくある。

さて

ふと横を見ると、

ど〜ん

まるで

ボンレスハムのような…

不気味な豚さん。

なんとも

しっかりと

と鎮座しておりました。

きっと子供たちが少しでも多く乗れるように…

という配慮からこの形になったのではと推測。

ちょっとグロテスクな代物でした。

きっちり

豚のシッポがついておりました。

ちなみに子供時代の記憶は曖昧なまま、

遊んだような…。。

というわけで

2013年始まりました。

皆様お住まいの地域はいかがでしょうか。

どうぞ今年も林泉堂をよろしくお願いいたします。

かえる

するする〜入る合格うどんで受験必勝!/2013.1.14

こんにちは。

店長高橋です。

今日は成人の日ですね。

年をとると時の流れを早く感じるようになるらしく、

それだけ新鮮に感じる出来事が少なくなってくるから…らしい。

そんなさみしい大人にはなりたくないですね〜〜

でも毎年12月に、

「あっといういう間に一年が… (*_*; 」

と愕然とする自分がいます…。

今年は書初めで抱負も書いたし、

がんばるぞ〜★

そして

ただ今受験シーズンまっさかり!

という方も多いのではないでしょうか?

こちら秋田の稲川町では、

さすが稲庭うどん発祥の地だけあり、

地元のうどん屋さんが、

毎年受験生に合格祈願のうどんを振舞うんですよ。


するする〜入る〜合格うどん★

縁起物として大活躍の稲庭うどん。

受験必勝を願って、

毎年の恒例行事です。

細い稲庭うどんは、

まさにするする〜食べるにはぴったり!

当店でも4食セットからご用意しております。

林泉堂のうどんは生めんタイプ。

どうぞ寒い冬に

比内地鶏のつゆでお召し上がりください。

稲庭うどん

豪雪横手/2013.01.18

あけましておめでとうございます。

スタッフのコイズミです。
今年も宜しくお願いいたします(^^)



先日は関東地方でもかなりの積雪があって大変なことになっているようでしたが、


いや〜今年の秋田は雪が多いっ



毎年のことなので雪には馴れているのですが…

毎日毎日よく降ります(~_~;)


そして寒いっ

ここ数日間まったく気温が上がらず、

最高気温が氷点下の真冬日が続いております。

外が寒すぎて、

出荷作業をしている冷蔵庫の中が

暖かく感じてしまう、

恐ろしい状況になってしまってマス顔


連日の吹雪で

通勤途中の道路の街路樹にはキレイ に雪が貼り付いて

雪の華が咲いたようです。




大人になると雪が降ると

『うわー…顔』って感じになりますけど、

子供の頃は、

雪で遊ぶのが楽しくて毎日外で遊んでましたね〜。


ソリ遊びに雪合戦、

軒先のつららもみんなで食べてました(#^.^#)

懐かしい〜 。


こちら横手ではあと1ヶ月ほどで

小正月行事のかまくらとぼんでんが行われます。

全国から観光でたくさんの方がいらっしゃいます。


機会があれば

ぜひ幻想的な雪国を体験しにきて下さい★

*****************

★毎月11日麺の日更新★

福袋

スキー場にて…/2012.1.21

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたしますm(__)m


改めまして、スタッフのみかです顔

他のスタッフも書いていたように、

横手市隣の、湯沢市も、

今年度は積雪量が凄まじく多いです!

ですが…

先日行った地元のスキー場は賑わっていました顔


子供を連れて行くだけで私は滑らないんですが、

毎年連れて行く度に、

『今度は滑ってみようかなぁ』と思いつつ、

いざスキー場に着くと寒くてヒュッテから出られません(-_-;)


…来年、挑戦してみようと思います顔

*************************************

寒い夜に…

店長オススメひみつの2食が入った

こちらの福袋がお得♪

やじるし やじるし やじるし

福袋



本日快晴!もうすぐバレンタイン…/2013.1.30

こんにちは、店長たかはしです。

本日快晴!

当社工場横のつららが

怖いぐらいに、

なが〜〜く伸びてます。。

こういう「つららスポット」があちこちで見られる秋田です。

今日みたいな晴れた日には、

上から落ちてくるのでは…と

と殺人的な妄想にとりつかれます。。

さて先日、

別部門のスタッフから

バレンタインイベントで使う試作品とのことで…

こんな手づくりチョコをもらいました!

素敵★

ひとくちサイズのチョコも

こんなふうにスプーンに載っていると

かわいい〜〜ですね★

顔

しかも義理チョコやら友チョコにも

あげやすい!!

デコデコだから手作りも楽しそう!

感心しながら即完食でした♪

そして

バレンタインと同じ時期におこなわれる雪まつり。

準備が始まってます。

恒例のかまくら〜〜

大きなかまくらが100個も200個も作れるくらい!?

雪はどっさりあるのです…(-_-;)

そしてかまくらの中はこんな感じ

水神様が祭られています。

夜になると、ろうそくに火が灯り、とても幻想的な雰囲気に。。

一番寒い季節ですが、

機会あればぜひお越しくださいね。。

横手雪まつり2013

*********************************************

バレンタインにおすすめ

ご当地スイーツはこちら★

なまはげチョコ

バレンタインその後…/2012.2.15

こんにちは。

きのうのバレンタイン★

昨年同様に、

ママスタッフの手作りチョコや

友チョコたちのおこぼれに

しっかりあずかった店長たかはしです!

顔

いつもなら

「うほ〜い、今日は充実のおやつタイムだ〜」

とひとり

居並ぶチョコを前にデスクでほくそえむところ…

歯医者の予約を入れていたために、

おやつタイムはあえなくおあずけ…。

( ※ミスった!! ぜっ!)

(ToT)/~~~

バレンタイン 歯医者の予約で ダイエット?!

一句詠んでしまいましたよ、アーメン。。

先日、

「白砂糖依存症」なる記事に恐れおののいて、

「スイーツは明日から節制しよう!」

と決めたのもつかの間。

家人がもらってきたチョコよりも

私がもらってきたチョコのほうが多かった…。

猫に小判。

おんなごころと秋の空。

どんだけやねん!

バレンタインを盛り上げてるのは、

やっぱり女子だなと実感した日でした。

(※もちろんお世話になっている男性陣へも忘れずに渡しました!)

  2月の『イケ麺’ズ福袋』更新してます!

 やじるし  やじるし  やじるし  やじるし

 イケ麺ズ福袋

まだまだ寒い日が続きます。

今週末のかまくら祭りは行きたいな〜〜★

あったか麺、どうぞお楽しみください。

春の味★土筆そばが掲載されました/2012.2.19

こんにちは。

最近自分の年齢確認に誤差が出てきた、

まもなく誕生日の店長たかはしです。

1〜2歳のずれをどうにも思わなくなってきたのは、

これまた年のせいでしょうか…。

しかしこちらは

まだまだ若い二人にぴったりな

ラブかまくらです。

撮影しながら、

最大級縁がないぜよ…と思う自分。

ただ今、横手駅前にございます!

前置きはさておき、

当店の

春のおそば土筆そば

が雑誌に掲載されました〜ポイント

猫の表紙がマジ癒されるわ〜!

「ご当地名産品で花粉症対策」

で取り上げていただきました。

宝島社さま、ありがとうございました!!m(__)m

春の野草つくしをたっぷりと練りこんだ、

季節限定の土筆そば。

鰹と昆布の特製つゆ付で

春の風味がお楽しみいただけます。

顔

土筆そば

花粉症対策にも効果があるといわれる土筆。 

どうぞこの機会に春そばお楽しみください。

雪・雪・雪…/2012.2.26

こんにちは みか です。


先週日曜日の今シーズン最強寒波…

凄かったです…



外出の用事があったので車に乗ったのはいいけど

数メートル先も見えなかったので、

家に戻りました
(-_-;)


やっかいな事に

雪が降ったり止んだりが10分おきくらいに続くので

出かけるタイミングが掴めず、

家から出たり入ったり…

疲れたのでお出かけやめました。顔



話しは変わって2月9日、10日に

私の地元湯沢市で行われた

冬の祭り『犬っこまつり』の写真をちょっと載せます

寒くて数十分で帰って来ちゃいましたが 顔

来年はしっかり防寒して行ってきます音符




あれから2年/2013..3.11

こんにちは。

店長たかはしです。

きのうは大嵐、猛吹雪の秋田でしたが…(~_~;)

今日は一転、晴れ ぎらぎら太陽ぎらぎら太陽

東京ではすでに

観測史上最速の夏日を記録したとか?!

比べてなかなか春の訪れが遅い東北です。

久しぶりの晴れ間はいつもうれしいものですが、

今日という日はいつにもまして

普通に晴れているこの天気に

なんだか感謝したくなります。

あれから2年。

早いも遅いも人それぞれ。

正直、

思いの丈も人それぞれと思うと

言葉にできることはほんのわずかですね。

みなさんはどんな2年をお過ごしだったでしょうか?

まだまだ未熟な店舗ではありますが、

東北地域の活性化に

少しでも貢献できればと思います。

これからもどうぞ林泉堂をよろしくお願いいたします。

そして毎月11日は麺の日★

本日更新の『イケ麺’ズ福袋』

季節限定の麺も登場。

どうぞ今月もお楽しみください♪

花粉症の季節…/2013.03.12

みなさまこんにちは (^-^)v

スタッフのよしみです星[


今日の横手市はお日さまがでていてぽかぽかしていますカオモジ

風はまだ冷たいですが、

春はもぅ、すぐそこ!といった天気です。

春と言えば、

やはり花粉症…(>_<)


あたしも数年前から仲間入りをしましたが、
やはりつらいですねー(-_-)

春は花粉症でマスク…


冬は風邪でマスク…


一年中マスクが手放せません顔





今年も当店より、

土筆そばが出たのでお試しあれ〜\(^-^)/


季節商品なのでお早めにっ ハート ハート

新しい花粉症対策?!

春そば登場★

  やじるし  やじるし  やじるし

土筆そば

スイーツバブル♪/2012.3.15

こんにちは。

銭形警部が天昇…。

少々ショックな店長たかはしです。

しかし

きのうのホワイトデー。

たくさんのお返しをいただき、

顔 顔

デスクのお供が、うれしく急増…ハート

スイーツバブルでございます。。

これから毎日ちょっとずつ消費予定…。

際限のない消費欲に歯止めをかけるため…

家には持ち帰らず!

そして先日見つけたこちら…。

あの駄菓子ブラックサンダーにまんじゅうまで!

餡にあたる部分に、

ブラックサンダー的なココアさくさく食感…。

『ソフトに見えてわりと腹黒』

やるぜサンダー、たまらんうまさ!

リピ決定のひとしなでございました。

いやさて

甘い話はさておき、

こちらも3月更新♪

5種から選べるイケ麺’ズ福袋

毎月11日更新の当店売れ筋ベスト麺から、

好きに選んで

さらにひみつの2食付★

春のうどんも仲間入り。

どうぞお試しくださいねかえる

卒業式/2012.3.15

こんにちは〜スタッフのコイズミです。

寒さ厳しいここ横手でも

3月に入ってなんとなく春の陽気を感じるようになってきました。

それでもまだまだ道路や駐車場のわきには寄せられた雪がこんもりと残っているし、

時々雪も降ったりしますから本格的な春はまだもう少し先ですが…

そんな中、先週の土曜日娘の中学の卒業式がありました。


お天気が気になっていたのですが…

快晴とはいきませんでしたが雪も雨も降らず、

ブーツや長靴がいらないお天気だったので良かったです。



私の頃は生徒も保護者も正面のステージを向いて卒業証書授与式をしていたのですが、

娘の中学校では卒業生と保護者が向かい合い、

ステージにはプロジェクターから写し出された校長先生から

生徒達が卒業証書を受け取る場面が見られる

と言うなんとも親切な形になっておりました顔


歌も定番の『蛍の光』や『仰げば尊し』なんかは歌われず…。



生徒は席を立って、全員ステージに登って、

合唱コンクールの様に『旅立ちの日に』他合計3曲を歌ってました 星 星


時代が変われば卒業式も変わるものですね〜。



無事卒業して、

今週火曜日に受験の合格発表があり、

めでたく高校入学が決まり、

これから入学式までの半月で、

制服、体育着、教科書など諸々準備に忙しくなると思いますが、

子供の成長を喜びつつ楽しんで準備したいと思います。顔

ホワイトデー Part2/2012.03.19

こんにちは。

スタッフの みか です顔

先日のホワイトデーでは、

沢山の方からお返しを頂きました顔

ありがとうございました。

(写真は子供が貰った分も入ってますが...)


イベントはワクワクしますねカオモジ

只今、当店では春にぴったりの

『稲庭さくらうどん』が発売中です★

味はもちろんの事、

何よりピンク色の麺が可愛いのです。

期間限定販売なのでお見逃しなく〜

稲庭さくらうどん

ページトップへ